ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【無印良品】MUJI passportアプリが使えない!ポイント後付けできる?原因はスマホ?

【無印良品】MUJI passportアプリが使えない!ポイントの後付けOK?原因はスマホ?

先日、無印良品で買物をした際に「MUJIパスポート」アプリが突然使えなくなったことを記事にしました。

その後もアプリは使えるようにはならず、一旦削除して再ダウンロードしてみて駄目でした。

【無印良品】MUJI passportアプリが使えない!ポイント後付けできる?原因はスマホ?

 

MUJI passportアプリが使えない

無印良品のアプリが使えなくなっていることに気づいたのは、良品週間が始まって買物をしようと店舗へ立ち寄ったときのことでした。

以前の記事はこちら

www.tiisakukurasou.net

無印良品の良品週間では会員用クーポン提示でレジにて10%割引になります。

割引クーポンはアプリに配布されるので、レジでクーポンを使おうとアプリをたちあげてみると使えなくなっていて驚きました。

トラブルの原因はスマホ端末?

当初は無印良品のアプリが使えない原因が私のスマホにあるのか、無印良品のアプリにあるのかが分かりませんでした。

 

試しに自宅専用で使っているタブレットに無印良品のアプリ「MUJI passport」をダウンロードしてみると、こちらでは問題なく普通に使うことができます。

どうやらトラブルの原因は、私のスマートフォンにあるようでした。

 

4年も使っている古いスマートフォンなのでアプリのアップデート等で対応できなくなってしまったのかな。

今のスマホでアプリを使うことは諦めるしかなさそうです。

無印のアプリが使えなくて困ること

スマホを機種変更するまでは無印良品のアプリを使うことができないので、アプリが使えないことで今後何が困るのか確認してみました。

MUJIマイルポイント

無印良品の店舗で買い物をする際には、レジでのお会計時にアプリ画面を提示することでマイルポイントが付けられます。

無印良品のアプリ「MUJI passport」が使えない場合には、他の方法を取らないとマイルポイントを付ける機会がなくなりそうです。

マイルポイントの後付けはできない

店舗での買物の際にレジで聞いてみると、無印良品ではマイルポイントの付与は購入時のみとなっていて後日の後付けはできないそうです。

 

アプリが利用できなくても買い物でポイントを貯めたいような場合には、アプリ以外の他の方法を使う必要があります。

マイルポイント合算はできる

無印良品のアプリ以外でマイルポイントを貯める方法は、いくつかあります。

  • ネットストアでログインして購入
  • クレジットカード「MUJIカード」での買物
  • LINE会員証の提示

LINE会員証はMUJIパスポートのアカウントとLINEアカウントを繋ぐことで使えるようになります。

MUJI passportと会員情報を連携していれば、クレジットカード「MUJIカード」やLINEアカウントで貯めたポイントを合算することもできます。

 

ネットストアの注文では、商品が自宅に直接届くよう設定することで自動的にポイントが付きますが、商品を店頭受取りにした場合はレジでアプリの提示が必要と記載されているので注意が必要です。

良品週間のメンバー10%OFF

無印良品では会員限定10%OFFとなる良品週間の期間中、レジで割引を受ける為にはクーポンの提示が必要です。

 

アプリが使えなくなってしまった場合でも、その他の方法で割引を受けることができます。

  • ネットストアでログインして購入
  • クレジットカード「MUJIカード」の提示
  • 印刷したクーポンの提示
  • LINE会員証の提示

ネットストアは会員登録しておくとオンラインでもお買い物ができて、もしもアプリが使えないときでも割引クーポンを印刷できて便利です。

クレジットカード「MUJIカード」も無印良品でよく買物する方には良さそうですが私はあまりカードを増やしたくないので、他サービスとの連携のほうがもしものときには役立ちそうです。

機種変更でアプリが復活

MUJIパスポートが使えなくなった原因は結局分かりませんでしたが、もしかしたらスマホが古すぎてアプリのアップデートに対応できなくなってしまったのかな?と想像しています。

 

4年近く使っている古いスマホだったこともあってその後も調子がどうも悪いことが多く、機種変更したら新しい機種ではMUJIパスポートを問題なく使えています。

スマホも定期的に買い替えていかないとそのうち使えないアプリが増えてくるんですね、気をつけたいです。

 

以上、無印良品のアプリ「MUJI passport」のトラブルとポイントの後付けについてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

大人が着る無印とユニクロの服 ファッションブログ・テーマ
大人が着る無印とユニクロの服
やっぱり好き MUJI 無印良品 インテリアブログ・テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品
 無印良品週間 雑貨ブログ・テーマ
無印良品週間
* 無印良品( MUJI )との生活 * インテリアブログ・テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *