ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

主婦のお小遣いどうしてる?わが家のお小遣い事情を公開【パソコン内職とポイント活用】

招き猫

わが家は夫婦揃ってお小遣い制です。

主婦の私も家計からお小遣いを貰っていますが、やりくしつつも実は毎月ギリギリ。

 

もう少しお小遣いに余裕が欲しいなと思い、最近はパソコンで内職をしたりポイントを活用しています。 

専業主婦のお小遣いどうしてる?わが家の小遣い事情を公開【パソコン内職とポイント活用】

 

主婦のお小遣い、どうしてる?

家庭によってお小遣い事情はかなり違いがあると思います。

私が家計では無く自分のお小遣いから出している支出は以下のものです。

私のお小遣いの支出はこちら

  • 細々した好きな雑貨の購入
  • 友達とのランチ
  • 美容室代
  • 化粧品(基礎化粧品・メイク用品)の購入
  • 1dayコンタクトレンズの購入
  • 純金積立

美容室や化粧品・コンタクトレンズの支出割合が結構大きくて、どうにかやりくりしつつも、いつも結構カツカツです。 

 

お小遣い制度にした理由

お小遣い制にする前は、少しでも節約しようと美容室へ行くのを我慢したり、値段だけで化粧品を選んで失敗することがありました。

 

私があまりにも節約を気にして「あれも我慢できる・・これも節約しようかな」と過ごしたことで、「そんなに我慢ばかりさせてゴメンね」と、夫が落ち込んだりケンカになったことも。

 

なんでもかんでも節約ではなく、ある程度は自由に使えるお金を毎月「お小遣い」としてもらい、その中でやりくりするほうが私には合っていました。

 

 

パソコンで内職?ポイント活用?

少しでもお小遣いに余裕が出ればと、最近はパソコンで内職をしたりクレジットカードのポイントを活用しています。

 

利用しているのは

 

げん玉はゲームで遊んだりお買物をするとポイントが貰えて、クラウドではテーマに沿った記事を書くとポイントが貰えます。

 

生活費の多くは還元率の高いリクルートカードで支払いをしているので、そちらでも毎月ある程度のポイントが貰えています。

 

 

今月の獲得ポイント公開

今月のげん玉&クラウドとリクルートポイントで獲得したポイントはこちらです。

今月の獲得ポイント

  • げん玉&クラウド 6,800円
  • リクルートポイント 2,800円
  • (アフェリエイト収入等は小遣いには含まず) 

合計 9,600円でした。

 

げん玉&クラウドは、ブログを始めてからは利用する時間が減ってしまい、獲得ポイントも減っています。

リクルートポイントは毎月2,000~3,000円前後のポイントを安定して貰えています。 

 

 

獲得ポイントの利用先

げん玉で獲得したポイントは、現金や電子マネーに交換することが多いです。

リクルートポイントはそのままホットペッパー ビューティーで、美容室代に利用しています。

 

 

リクルートポイントが便利になる?

リクルートポイントは、昨年11月にポンタと統合しました。

 

より使い道が便利になると期待していたけれど、統合時にシステム障害が発生したそうで、ポンタポイントへの移行が全くできないまま・・・。

 

移行停止のまま、早2ヶ月。

ポイントサービスは「おまけ的要素」かも知れませんが、期限もあるものなので対応が遅いのは不安です。

 

いつまで今の状況が続くのか、移行できるようになるのか早めにアナウンスや対処をして欲しいです。

 

 

以上、専業主婦のお小遣い事情でした。

 

パソコン内職やポイント活用はまたパートで働き始めても続けられそうなので、このまま習慣にして続けていきたいです。