ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【OCN】おまかせオプションパック解約で通信費を節約【体験談】

【OCN】おまかせオプションパック解約で通信費を節約【体験談】

毎月OCNの利用明細で気になりつつも、そのままにしていた「おまかせオプションパック」

いつオプション契約したんだろう?と思い、このまま続けたほうがいい?そもそもどんなサービス内容なの?と疑問だらけだったので調べてみて解約することにしました。

【OCN】おまかせオプションパック解約で通信費を節約【体験談】

 

OCNおまかせオプションパック

これまで利用していたフレッツ光からOCN光へ転用したのは、昨年秋のことでした。

利用料金が少しお得になったかな?と利用明細を確認したとき、気になったのが「おまかせオプションパック 700円」という記載です。

 

恐らくフレッツ光の利用を始めたときにセットで付いていたもので、解約すると違約金が発生するように記憶していたのでそのまま利用を続けていました。

www.tiisakukurasou.net

金額も700円とそこまで大きくないし問い合わせも面倒だから・・・とこれまで放置していましたが、よく分からないことにお金を毎月使うのも正直嫌ですよね。

 

まずは「おまかせオプションパック」について、OCNに問い合わせをしてみることにしました。

OCNフリーダイヤルは繋がりにくい?

おまかせオプションパックについて、OCNのフリーダイヤルに電話を掛けると回線が混み合っている様子で「そのままお待ちになるか、しばらく経ってからお掛け直しください」とアナウンスが流れました。

 

フリーダイヤルは料金も掛からないし、そのまま繋げていたらいつか繋がるだろうと思い、スピーカーホンに切り替えて気長に待つこと約5分、ようやく繋がりました。

 

スピーカーホンを使っていたせいかあまり「長い時間待った」という感覚は無かったけれど、電話を耳に当ててじっと待つには5分は少し長く感じてしまうかも知れません。

 

フリーダイヤルはすぐに繋がるとも限らないので、トラブルでOCNに問い合わせる時も「電話は混みあっているかも知れない」と、気持ちに余裕を持っておきたいです。

おまかせオプションパックの内容

OCNへ問い合わせて確認してみたところ、おまかせオプションパックはもともとフレッツ光で利用していた「OCN光おまかせプランwithフレッツ」という契約コース(?)の付加機能サービスでした。

 

OCN光へ転用後にそのままオプションが引き継がれていたそうで、解約には違約金が発生するそう。

おまかせオプションパックには、4つのサービス内容がありました。

4つのサービス内容

  1. メールウィルスチェック
  2. 迷惑メールブロック
  3. オンラインストレージ機能
  4. 非常時の遠隔サポート

解約には違約金もかかるそうなのでサービスが必要な場合はそのまま継続するのも良さそうですが、わが家ではどれも使っていないサービスでした。

解約手続きは電話でも可能

オプションの解約は電話でもできるのか聞いてみると対応してもらえたので、今回はそのまま解約手続きをしてもらうことにしました。

 

手続きにはNから始まるお客様番号が必要です。

夫名義での契約でしたが私の電話でも対応してもらえたので、オプションの解約手続きは契約者以外の家族でも可能なようでした。

解約には違約金が発生

おまかせオプションパックの解約では3,000円の違約金が発生しました。
毎月の利用料金は1か月ごとの請求だそうで、日割り計算はなく翌月の「月額利用料700円」+「違約金3,000円」が最後の請求となるそうです。

 

4つのサービス内容のうち「遠隔サポート」は電話を切った直後から利用停止になり、その他のサービスは申し込み翌日から利用停止となりました。

NTT西日本のセキュリティ対策ツール

以前利用していたフレッツ光(西日本)では、パソコン1台分のセキュリティツールを無料で利用することが出来ました。

 

このセキュリティツールもおまかせオプションパック」に含まれているのかと思っていたら別のサービスらしく、こちらもOCN光への転用後もそのまま継続して使えるそうです。

 

パソコンのセキュリティ対策では1つはこのセキュリティ対策ツールを、家族用のもう1台のパソコンには【ウイルスバスタークラウド】 を入れています。

ウイルスバスターはパソコン以外のスマホやタブレットでも使えて、料金も比較的お手頃なので利用しやすいです。

通信費を節約したい

今回はおまかせオプションパックを解約したことで、通信費を毎月700円節約できることになりました。

年間で考えると8,400円なので、スーパーで売られているお米なら約20キロ近く買えると思えば結構おおきいです。

 

毎月の固定費は1度の手続きで継続して節約できるので、少しの金額でも見直しをすると節約効果が高いですね。

スマホも見直して節約

今回のオプションパックの見直しだけでなく、わが家ではこれまでにも何度か通信費を見直してきました。

以前はふたり暮らしで毎月3万円近かった通信費も、見直し後には毎月約1万円近くまで節約できました。

なかでもスマホの見直しで通信費を大きく節約できたのが良かったです。

 

そのぶんで「ひかりTV」の利用を始めたのですが、自宅でゆっくり映画やドラマを見て過ごす機会も増えました。

ひかりTvは工事も不要でテレビにチューナーを繋げるだけですぐに利用できるので、ドラマや映画・スポーツが好きな方におすすめです。

 

以上、OCNおまかせオプションパックの見直しと通信費の節約についてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

節約生活 その他生活ブログ・テーマ
節約生活
暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し
節約ライフ ライフスタイルブログ・テーマ
節約ライフ
ブログ家計簿で節約生活 その他生活ブログ・テーマ
ブログ家計簿で節約生活