ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【3泊4日沖縄旅行】荷物とスーツケース公開【愛用品】

【3泊4日沖縄旅行】荷物とスーツケース公開【愛用品】

GWから少し遅れた5月の平日、3泊4日で沖縄へ行きました。

今日は旅行に持っていった荷物や活躍したスーツケースについて書いていきます。

【3泊4日沖縄旅行】荷物とスーツケース公開【愛用品】

 

3泊4日沖縄旅行のスーツケース

三泊四日沖縄旅行スーツケース

写真は今回の3泊4日沖縄旅行で活躍したスーツケース、機内持ち込み可能サイズのスーツケースに2人分の着替えや荷物を詰め込みました。

 

夫婦で旅行するときは2人分の荷物を1つのスーツケースにまとめて、貴重品だけ各々でバッグを持つことが多いです。

機内持ち込み可能サイズのスーツケース

 

旅行では移動が楽でコンパクトなヒデオワカマツの機内持ち込み可能サイズのスーツケースがよく活躍しています。

 

収納力もそこそこあるので、わが家の場合は3泊4日の2人分の荷物を入れても少し余裕がありました。

荷物が少ないような1泊2日の旅行では荷物のほかにお土産も入れて運ぶことも。

 

機内持ち込み可能サイズのスーツケースの場合、飛行機でも荷物を預ける必要がないのでスムーズに移動できるのが便利です。

フロントオープンが便利

フロントオープンが便利

愛用しているスーツケースで使いやすく気に入っているのがフロントオープンのポケット。

本体部分の収納スペースとは、ファスナーで仕切られています。

 

フロントオープンはスーツケースを立てた状態のままでも荷物の出し入れができ便利です。

パソコン用の厚手のポケットには、パソコンを持ち歩かないときはツアー旅行で出し入れの多いチケットや観光ガイドを入れたりもしています。

スーツケースは旅行の期間中だけレンタルできる便利なサービスもあります。

高級スーツケースを手軽にレンタルで使ってみて自分のお気に入りを探すのも良さそう。

3泊4日沖縄旅行の荷物を公開

3泊4日沖縄旅行の荷物を公開

写真はこの沖縄旅行の荷物です。

普段から旅行の荷物はあまり少ないほうではなくお気に入りを細々と持っていくことが好きです。

沖縄までの移動手段が電車と飛行機だったので、移動中に使いたいものも細々と持っていきました。

沖縄旅行の基本の荷物

  • 着替えの洋服
  • エコバッグ
  • 新札のお金(お祝い用)
  • カメラ
  • 御朱印帳

今回の旅行は親戚のお祝いへの出席がメインだったので、お祝い用の現金を分けて持っていました。

 

時間があれば趣味の神社巡りができるかも知れないので御朱印帳を持ち歩き、なにかのときに使えるからと小さく畳めるエコバッグも1つ鞄に忍ばせていました。

 

着替えの洋服は沖縄なので半袖を多めにして、梅雨時期は夜が冷えることもあるので羽織れる洋服も持ちました。

www.tiisakukurasou.net

沖縄旅行の移動中に使う荷物

  • 充電器
  • ipod
  • 文庫本
  • むくみ取り靴下

沖縄旅行の場合には飛行機での移動時間も長めなので、移動中は音楽を聞いたり本を読んで過ごしていました。

電車や飛行機での移動時間が長いときには「むくみ取り靴下」もよく持参します。

むくみ取り靴下「メディキュット」

 

足の浮腫みは疲れやダルさにも繋がるし浮腫があるのは気持ち悪くて苦手なので、むくみ取り靴下は飛行機内や旅行中のホテルでも愛用中です。

夜にホテルで寝る前まで履いておけば翌朝の脚がかなりスッキリするのでお気に入り。

旅行中の化粧品や美容グッズ

  • 基礎化粧品
  • 化粧品(メイク)
  • 携帯用の化粧ポーチ
  • ヘアアイロン
  • リファエスカラット

旅行中の基礎化粧品にはオルビスでもらったサンプルを持参しました。

オルビスは普段から愛用していて、公式通販サイトで買物をすると商品サンプルを無料で頂けるので、旅行の予定があると携帯用に活躍しています。

リファエスカラット

 

美容グッズでは顔のむくみ取りにリファエスカラットが気に入っていて、普段からテレビや本を見ながらコロコロコロコロ愛用しています。

 

旅行中は外食やお酒を飲む機会が増えて食事も偏りがちだったり、運動する時間も取れず身体がむくみ易くなるので、リファエスカラットは小さくて荷物にもならないので持ち歩いています。

ポータブル ヘアアイロン

 

親戚のお祝いの席への出席では自分でヘアセットをする必要があったので、巻き髪用に使い慣れたヘアアイロンを持っていきました。

ヘアアイロンは普段からクレイツのポータブルタイプを使っていて、折り畳みができてコンパクトに収納できます。

 

沖縄旅行の荷物では、ポーチ3個にヘアアイロンと化粧品や美容グッズが少し多めでした。

普段から美容に気を付けているほうではないのですが、普段から使いなれた物を使いたくてつい荷物が増えてしまいました。

旅行の荷物を減らしてコンパクトに

旅行中の荷物は、出来ることならもう少しすっきり減らしてコンパクトにしたい気持ちもあります。

 

男性と女性では旅行の荷物の内容が基本的に違うけれど、夫は私とは違い旅行の荷物がいつも少なく1人旅ではスーツケースもほぼ使わず大きめリュック程度で十分です。

 

旅行の準備も毎回早くて、旅の荷物は数も少なくシンプルなタイプ

  1. 着替えの衣類
  2. 電動シェーバー
  3. ヘアワックス
  4. スマホ充電器

3泊4日の沖縄旅行でも、夫の荷物は下着の枚数が増える程度でした。

荷物が少なくコンパクトで身軽なのは羨ましく感じることもあるので、私ももう少し旅行の荷物を減らしていきたいです。

 

以上、3泊4日で出かけた沖縄旅行の荷物と活躍したスーツケースについてでした。

沖縄旅行の記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす